大学受験はまずココから。高校のコース・科目選択で受験できる大学が決まる

2019-03-26

大学受験準備

t f B! P L
最近の高校では、いろいろなコースに分かれている学校も多く、娘の学校も例外ではありません。
昨年、コース選択・科目選択をする際には、その選択で受験できる大学を調べるのにも、かなり時間を取り、最後まで悩みました。





娘が選択したのは、得意教科の英語が多いコースで、選択科目も得意な科目ばかりを選んだのですが、最後まで悩んだのは、このコースだと受験出来る国公立大学が限られてしまうということ。

自宅から近く、昔からここに入れたら良いなと思っている国公立大学を受験するのにも科目が足りません。

もちろん出来れば国公立大学に進んで欲しいとは思いますが、娘が大学受験する前年には大学入試改革が実施される事から、新形式での受験に対応出来る学力がついているか不安。。。
それなら国公立大学ではなく私学の指定校推薦を狙った方が良いのではないかと思いました。

でも、もし指定校推薦が貰えなかった場合も考えていかないといけません。
娘が受験する年には変わっているかもしれませんが、今の選択科目で受けれる国公立や私大などリサーチしておきます。
私にとって大学受験は未知の世界なので、いろいろと分からないことも多いのですが、きっと娘が高校に入学してからの日々は、本当にあっという間に過ぎていきそうなので、頑張って調べていきたいと思います。

高校入学前のコース選択、科目選択の時点で、早くも大学受験は始まっているのかもしれませんね。


自己紹介

自分の写真
アラフィフ×バツイチ×非正規パート。2023年4月から通信大学に編入。大学卒業資格(日本語教員養成課程・認定心理士)取得を目指しています!
*参加しています

 PVアクセスランキング にほんブログ村

*このブログで使用している画像の一部は
写真素材ダウンロードサイト【写真AC】
のクリエイター様よりお借りしております

人気の投稿

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

コメント

QooQ