指定校推薦枠と実際に指定校推薦を利用している数

2019-03-24

指定校推薦

t f B! P L
私学の学校説明会などで聞く、学校のアピールポイントの一つとして、指定校推薦枠の多さが上げられると思います。
我が家も小学校を決める際の理由の一つに、指定校推薦枠の多さがありましたが、実際に指定校推薦を利用して合格が決まった数というのをチェックしてみた事はありますか?





先日、娘の学校で高校の入学説明会があり、玄関に今年の有名大学の合格者数が掲示されていたので、画像に収め帰宅。
帰宅後、詳しく見てみると、学校が持っている指定校推薦枠と実際に指定校推薦を使って合格されている数の差がずいぶんと違うことに驚きました。

学校が持っている指定校推薦の枠は学年全体の人数の半数ほどありますが、実際に使われているのは学年の2割程度の数しかありませんでした。
推薦基準となる評定平均を考えると、成績が学年で上位2割以内というのには納得できますが、これほど指定校推薦を持っている枠数と実際に利用できる数に開きがあるのですね。

学校が指定校推薦枠をたくさん持っているからと言って、そう簡単には有名大学に入る事は出来ないようです。
娘には、高校入学後の成績が学年全体の上位2割に入れるよう頑張って勉強してもらいたいですね。

中学受験や高校受験で私学を選ばれる際は、学校が持っている指定校推薦枠の数と実際に使われている数の両方をチェックされる事を強くお勧めします!

自己紹介

自分の写真
アラフィフ×バツイチ×非正規パート。2023年4月から通信大学に編入。大学卒業資格(日本語教員養成課程・認定心理士)取得を目指しています!
*参加しています

 PVアクセスランキング にほんブログ村

*このブログで使用している画像の一部は
写真素材ダウンロードサイト【写真AC】
のクリエイター様よりお借りしております

人気の投稿

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

コメント

QooQ