「eポートフォリオ(JAPAN e-Portfolio)」って何?

2019-03-22

大学受験準備

t f B! P L
中学卒業式の式辞の中で、ポートフォリオを作ろう!というお話がありました。

ちょうど「eポートフォリオ(JAPAN e-Portfolio)」についての記事を目にしたところだったので、私にとってはタイムリーな話題でした。

ところで「eポートフォリオ(JAPAN e-Portfolio)」とは、いったい何なのでしょうか?






eポートフォリオの公式HP「JAPAN e-Portfolio」によると


高大接続ポータルサイト「JAPAN e-Portfolio」とは、文部科学省 大学入学者選抜改革推進委託事業(主体性等分野)で構築・運営する、高校eポートフォリオ、大学出願ポータルサイトです。高等学校では、生徒の学校内外の活動をeポートフォリオとして記録し、生徒の振り返りを高校教員が確認できます。
2019年4月1日から一般社団法人が運営する「JAPAN e-Portfolio」に移行予定

とあり、 


自分の活動成果や学びを記録
自分の活動成果や学びを振り返る
蓄積した「学びのデータ」を利用し、出願

という事が出来るようです。

娘が受験する時には必須になっているかもしれないし、まずはこのポートフォリオに登録できる事柄を増やしていかないといけないですね。

自己紹介

自分の写真
アラフィフ×バツイチ×非正規パート。2023年4月から通信大学に編入。大学卒業資格(日本語教員養成課程・認定心理士)取得を目指しています!
*参加しています

 PVアクセスランキング にほんブログ村

*このブログで使用している画像の一部は
写真素材ダウンロードサイト【写真AC】
のクリエイター様よりお借りしております

人気の投稿

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

コメント

QooQ