指定校推薦に必要な評定平均と娘の中3時点での評定平均は?

2019-04-01

指定校推薦 成績

t f B! P L
娘の学校では、指定校推薦の基準が載っている一覧表が配られます。
中3時点での成績が出たので、その一覧表と見比べてみました。





有名どころの私立大学(MARCH・関関同立クラス)の指定校推薦に必要な評定平均は4.0以上の事が多く、かつ学部によって指定された教科2~3科目の評定平均が4.3以上必要な場合もあります。
それに加え、英語外部資格試験の基準値以上(英検2級以上)とされている学校が多いですね。

娘の中3時点の評定平均は、3.5。3の評定だった教科を全て4に上げると4.0が取れる計算です。
中学と高校では少し教科が変わってくるので、どうなるかわからない部分もありますが、得意教科の英語の選択を増やしたので、評定平均も上がる事に期待しています。

娘は英語が得意なので、英語外部資格試験の基準値以上(英検2級以上)というのは問題ないのですが、高校からの英語コース選択で他にも英語が得意な子が外部から入ってくるのが、どれくらいのレベルで何人くらいいるのかわからないため、不安がないわけでもありません。

高校入学後のテストで、娘の順位がわかると思うので、必要であればまた対策を練りたいと思います。



自己紹介

自分の写真
アラフィフ×バツイチ×非正規パート。2023年4月から通信大学に編入。大学卒業資格(日本語教員養成課程・認定心理士)取得を目指しています!
*参加しています

 PVアクセスランキング にほんブログ村

*このブログで使用している画像の一部は
写真素材ダウンロードサイト【写真AC】
のクリエイター様よりお借りしております

人気の投稿

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

コメント

QooQ