高2の選択科目と大学探し

2019-10-14

進路指導

t f B! P L
先日、高2の選択科目について、保護者向けの説明会があり聞いてきました。


娘の所属しているコースでは、国公立を受験するには教科が足りません。
なので必然的に私大を受験する事になり、まずは学校の指定校推薦を狙っていますが。。。
もともと有名大学の指定校推薦は、最低でも評定平均4.0以上必要なところが多いのに、入試改革の影響で、今までよりも枠が少なくなったり、推薦に必要な評定平均が上がったりしているそうで、指定校推薦をもらうのも更に難しくなってきているようで💦
AOや一般入試なども考えて科目を選ばないといけないので、一般入試で必要そうだけど苦手な科目をどうするか悩ましいところ。

志望大学についても、娘が学校でも進路指導の時間にいろいろな大学について調べたりしているようですが、特に将来やりたい事や目標もなく、自分に向いてそうで行けるところに行けたら・・・くらい消極的な感じで、どの学部に行きたいかなどまだ定まらず。
理系には進まないって事と英語を活かす事くらいしか決まってない(苦笑)

なので、私も時間があれば各大学の情報を調べて、娘にこんな学部もあるよーと選択肢が増えるように教えたりしています。
今の大学はいろいろと特色があり、学部や留学制度など調べるだけでも楽しく、私も通いたいくらい(笑)
受験制度が変わる時期なのでいろいろと不安ですが、娘に合った大学に進学出来るようサポートしていきます。

自己紹介

自分の写真
アラフィフ×バツイチ×非正規パート。2023年4月から通信大学に編入。大学卒業資格(日本語教員養成課程・認定心理士)取得を目指しています!
*参加しています

 PVアクセスランキング にほんブログ村

*このブログで使用している画像の一部は
写真素材ダウンロードサイト【写真AC】
のクリエイター様よりお借りしております

人気の投稿

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

コメント

QooQ